ヒューマンビジネスイノベーション

全日制専門校 2019/09/12 【現場レポート】

モテクリエイター“ゆうこす”から学ぶ!
「これからのセルフブランディング」開催レポート

2019年8月22日(木)に開催した、総合学園ヒューマンアカデミー東京校ヘアメイクカレッジ主催の、モテクリエイター"ゆうこす"(菅本裕子)さんによるスペシャルセミナー『これからのセルフブランディング』の模様をレポートします。


総合学園ヒューマンアカデミーでは、さまざまな著名人をお招きしてセミナーを開催しています。今回は、モテクリエイターのゆうこすさんをお迎えし、第一部は若者に向けたセルフブランディングのお話を、第二部ではモテヘアメイクの実践をしていただきました。
東京校でのセミナーの様子は、仙台校、横浜校、名古屋校、京都校、大阪校、神戸校、広島校、福岡校の計8校にもライブ配信され、多くのみなさんにご参加いただきました。

第一部は、ゆうこすさんが語る『セルフブランディング』について

まずは、ゆうこすさんの自己紹介含め、『セルフブランディング』を考えるようになったきっかけについてお話しいただきました。

―― 2012年からHKT48に加入し、アイドルとして活動していましたが、1年ほどで体力の問題などもあり、離脱を決意しました。事務所とも相談したうえでの円満離脱だったのですが、SNS等で根も葉もない噂が流れ始めました。そこで、それがデマであることを伝えるために、YouTubeで動画を公開。1カ月で400万回再生を達成したのですが、炎上もし、アンチも増えました。

"元48"だから仕事がまだ来るだろう、と思っていましたが、依然として依頼がない状況・・・。そこで自主開催のイベントを企画してみたものの、100名規模の会場に3名しか来ないということもありました。 このままではいけない、本当に自分が好きなことは何だったんだろう、どうして自分は応援されていないんだろう・・・。そんなふうに考えたことが、『セルフブランディング』について考えるきっかけとなりました。

紆余曲折ありながら、今では、TwitterやYouTube、InstagramなどのSNSに150万人を超えるフォロワーがいる。YouTubeは97%、Instagramは75%が女性のフォロワーで、数年前には考えていなかった状況に変えることができました。 情報を発信することで反響が起き、それにより仕事が増え、好きなことが仕事になっている。楽しい人生を送っていると思っています。

セミナー参加者に自身の経験を元に『セルフブランディング』について語る、ゆうこすさん

▲セミナー参加者に自身の経験を元に『セルフブランディング』について語る、ゆうこすさん

『モテクリエイター』として確立するまで

モテクリエイターという職業は、新しく自分で作りました。
今の時代は自ら発信ができるので、やり方次第で多くの人に存在を知ってもらうことができ、ファンも作ることができると思います。
私の考える職業の定義とは、「お金が稼げているかどうか」。なぜお金かというと、人が動くことでお金が動く。お金が動くから仕事として成り立つと考えています。そのためにはファンが必要ですが、「見た目だけではなく、私の思考レベルまで応援してくれるコアなファン」が必要だと思いました。
そんな中で私は、"ぶりっ子"を肯定する世の中を作りたいと思いました。ぶりっ子は男女問わず、人にモテたいと考えている人。
その「モテたい」という考えを、モテクリエイターとして発信し続け、モテのジャンルで唯一無二の存在になることができていると思います。

表現者として活躍するために

最初は失敗してもいいから、「発信する」ことが大切です。
次に表現者として人前で話をするにあたっては、自らの言葉で人を魅了していくためにも、また語彙を増やすためにも、自分の中で常に「感想を持つ」ことです。そして、「なんで?」を繰り返してください。
自分のことを深く知らなければ、自分の意見を発信したり、自分の軸を作っていったりすることはできないと思います。
自分の軸を作り、発信し続けることで"自分に共感してくれる人"が増えていきます。

参加者からの質疑応答では、分かりやすく答えるためにホワイトボードに図を書いて説明

▲参加者からの質疑応答では、分かりやすく答えるためにホワイトボードに図を書いて説明

第2部は、ゆうこすさん直伝の『モテヘアメイク』

参加者の中から選ばれたモデルに、モテヘアメイクのポイントを実践

▲参加者の中から選ばれたモデルに、モテヘアメイクのポイントを実践

第二部では、ゆうこすさんの今日のメイクのポイントからお話しいただきました。

「遠くから見てもかわいくいたいので、目の下に大粒のラメや、はっきりした色味のリップを塗っています。リップは印象をすぐに変えることができるアイテムなので、とても大事です。私は朝と夜で変えることが多いですね」

その後、セミナー参加者の中からモデルを選び、モテヘアメイクを実践しました。
プロのヘアメイクの方がサポートに入りつつ、ゆうこすさん自らがモデルに"モテヘアメイク"のポイントを教える場面も。
モデルが変わっていく様子に「かわいい~」の声もあがりました。

メイクをする時のアドバイスとして、ゆうこすさんからは
「ファンデーションやアイシャドウに付いている部分的にしか映らない鏡ではなく、ファッションやヘアスタイルとのバランスが取れるように、上半身が映る大きい鏡がおすすめです」
といったコメントもあり、参加者も大変参考になったようでした。


最後に、ゆうこすさんから参加者へ、
「失敗は成功につながるきっかけ。気になることにどんどん挑戦して失敗してほしい。考えすぎずに、とにかくやってみてほしいし、今日をきっかけに何かに挑戦してほしい」
という激励の言葉でセミナーは終了。
時間が足りなくなるくらいに、濃い内容をたっぷりとお話しいただいたセミナーでした。



菅本裕子(すがもと・ゆうこ)さん

Profile

菅本裕子(すがもと・ゆうこ)さん
元・HKT48メンバー。第一期生オーディションに合格し、アイドルとして活動。脱退後、2016年よりセルフプロデュースを開始。 現在、トップインフルエンサーとしてYouTuberやSNSアドバイザー等で活躍するほか、個人事務所の設立、ライブコマース事業を展開するなど実業家としての一面もある。

Instagram:ゆうこす♡菅本裕子(@yukos0520)
https://www.instagram.com/YUKOS0520/
YouTube :ゆうこすモテちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCxS4vbIvtjHQcEW61J2KQIw
Twitter :ゆうこす#共感SNS(@yukos_kawaii)
https://twitter.com/yukos_kawaii

■総合学園ヒューマンアカデミー ヘアメイクカレッジ
https://ha.athuman.com/beauty/hairmake/
ヘア&メイク、美容まで、トータルに「キレイをつくる」仕事が学べます。在学中からコスメティック企業でプレ就職体験ができる「インターンシップ制度」を導入。最先端の情報と技術に基づいて夢の実現を強力にサポートします。

※2019年8月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。

ヒューマンビジネスイノベーション一覧へ戻る