ヒューマンビジネスイノベーション

仕事 2018/11/15 【現場レポート】

第30回 国際情報オリンピック
IOI2018JAPAN 出展レポート

2018年9月1日(土)~8日(日)、第30回国際情報オリンピック日本大会「IOI2018JAPAN」が茨城県つくば市で開催されました。

「国際情報オリンピック(IOI)」とは、世界各国より予選を勝ち抜いた中・高校生たちが一同に会し、数理情報科学の能力を競う、プログラミングコンテストです。今回、87の国・地域から335名のコンテスタント(競技者)が参加し、日本初開催となる「IOI2018JAPAN」に、私たちヒューマンリソシア「GITりくるぅたぁず」も参加してきました!

GITりくるぅたぁず Ai(アイ)です! Mai(マイ)です! Lina(リナ)です!

ヒューマンリソシアは、世界中から高いスキルを持つエンジニアを日本国内企業に派遣し活躍の場を広げる「GIT(Global IT Talent)サービス」を拡大しています。私たち「GITりくるぅたぁず」3人は、GITのリクルーティング担当社員として、世界各国でエンジニアを採用しています。「若いエンジニアの卵たちが、お互いに刺激しあい、親交を深め、将来よりよい社会づくりに情報科学の力を発揮してもらいたい」
との思いから、ヒューマンリソシアがスポンサーとして大会に協賛。そこで私たち3人も、応援に行ってきました!

Opening Ceremony(提供:情報オリンピック日本委員会)

▲Opening Ceremony(提供:情報オリンピック日本委員会)

9月2日(日)の開会式には、秋篠宮佳子内親王殿下もご臨席され、
「将来の社会、技術革新には情報科学の力が不可欠です。IOIが、これからの社会を担う若者たちが情報科学に関心を持つきっかけになることを期待します。お互いのコミュニケーションを楽しみ、友情を深め、そして、力を発揮できることを願っています」と英語で応援メッセージを述べられました。

コンテストの様子(提供:情報オリンピック日本委員会)

▲コンテストの様子(提供:情報オリンピック日本委員会)

大会3日目・5日目の2日間は、プログラミング競技が行われました。競技では、与えられた問題に対し、アルゴリズムを考え、それに基づいてプログラミングし、実際にコンピューターで実行した結果の正確性を競います。問題解決のために効率の良いアルゴリズムを設計し、それを適切に実装するという数理情報科学の高い能力が必要とされます。335名のコンテスタントが一斉にPCに向かい、課題を解く姿は真剣そのもの。

顔出しパネルで写真を撮ってくれていました

会場のブースでは、私たち「GITりくるぅたぁず」が、コンテスタントや関係者の皆さんにご挨拶。
コンテスタントの皆さんも競技の合間に立ち寄ってくれて、一緒に記念写真を楽しみました!

しかし、高校生の皆さん背が高い!!
かがみこんで顔出しパネルで写真を撮ってくれていました・・・

ブースで記念写真タイム!

▲ブースで記念写真タイム!

Closing Ceremony(提供:情報オリンピック日本委員会)
Closing Ceremony(提供:情報オリンピック日本委員会)

▲Closing Ceremony(提供:情報オリンピック日本委員会)

大会最終日は、いよいよコンテストの表彰式。日本代表は、金メダル1人、銀メダル1人、銅メダル2人と、参加した4人全員がメダル獲得という素晴らしい成績でした!今回は初の日本開催、そして前回大会では非公式ながら日本が総合1位となる中で、相当なプレッシャーだったと思います。選手の皆さん、おめでとうございます!

「IOI2018 JAPAN」は、プログラミング競技だけでなく、日本の伝統や文化に触れるレクレーションなどを通じて国際交流を図る素晴らしい大会でした!コンテスタントとして参加した皆さんは、同じくプログラミング競技に没頭する同世代の友人と出会い、競い合い、そして日本を楽しんでくれたと思います。将来を担う若者たちがこの大会をきっかけに、より広い世界に前進してくれると確信しました!

来年は、アゼルバイジャン共和国で開催されるそうです。
これからも、私たちAi、Mai、Linaの3人は、国際情報オリンピック(IOI)を応援します!

「GITりくるぅたぁず」とは

「ITエンジニアが不足している日本企業の絶体絶命のピンチを救うこと」を使命とし結成された
ヒューマンリソシアのリクルーティングチーム。ITエンジニアを探し、世界各国で活動中。

メンバー紹介

Ai(本名:川北 愛)
新卒1年目で海外リクルーティング担当に抜擢。研究者の祖父と人工知能研究が趣味。ITモチーフは「AI」。

Mai(本名:吉澤 舞)
チーム結成を機に、営業部から異動。科学分子式の分解や人間工学研究が趣味。ITモチーフは「MySQL」。

Lina(本名:中田 莉奈)
新卒1年目ながら、メンバー間の連携役を担うサーバー的存在。趣味はネットショッピング。ITモチーフは「Linux」。

※2018年9月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。

ヒューマンビジネスイノベーション一覧へ戻る