ネイリストは天職。スタッフにもお客さまにとっても
最高のサロンを実現するために大事にしている5ルール

ネイリストは天職。スタッフにもお客さまにとっても<br>最高のサロンを実現するために大事にしている5ルール

ダッシングディバインターナショナル株式会社 サロン事業部 
AM(エリアマネージャー)・名鉄百貨店本店店長兼任

酒井真実子

専門学校で特殊メイクを専攻し、卒業後ネイリストに。デパート内のネイルサロンで約2年、個人経営のサロンで約5年働いた後、2013年にダッシングディバインターナショナルに入社し、名鉄百貨店本店の店長を務めている。個人サロンで働いてみて改めて感じたのが、「スタッフ同士助け合いながらチームワークのよい職場で働きたいな」ということ。店長・エリアマネージャーとして、スタッフみんなにとって働きやすい環境を整えていくことに取り組んでいる。

「なりたい自分」をつくる5ルール

ニューヨーク発祥のネイルサロン「DASHING DIVA」を日本国内に30店舗展開するダッシングディバインターナショナルで、名鉄百貨店本店の店長とエリアマネージャーを兼任する酒井真実子さん。2023年でネイリスト歴19年を数え、「いまだにこの仕事に飽きない」と語る彼女には、楽しく仕事を続けるために5つのルールがあります。

① スタッフ同士のコミュニケーションをしっかりととる

店長として常に心がけているのは、スタッフ同士のコミュニケーションをしっかりととることです。こまめに連絡をしたり、フランクに話しやすい雰囲気を作ったりしてコミュニケーションを密にとることはもちろん、スタッフ同士でネイルの施術をし合うのも、コミュニケーションを深めるのに一役買っています。日頃からコミュニケーションがしっかりとれていることが、困ったときはいつでも助け合うチームワークのよさにつながっていると思います。

DASHING DIVA名鉄百貨店本店の自慢は、スタッフみんなの仲がよいこと。ネイリストは離職率が高く、多くのサロンはスタッフがなかなか定着しないのが悩みですが、名鉄百貨店本店のスタッフは勤務歴が一番短い人でも5年と、みんな長く勤めてくれています。これも、サロンの雰囲気がよく、楽しく働き続けることができる職場環境であることの1つの証拠かもしれないと思っています。

② 技術レベルの向上

私は名鉄百貨店本店の店長に加え、関東エリアのフランチャイズ10店舗の技術指導や運営指導を行うエリアマネージャーも務めています。スタッフに指導を行うには、ネイリストとしての確かな技術力と説得力がなくてはいけません。そこで私はダッシングディバに入社後、学校に通い直して、JNA(日本ネイリスト協会)のネイリスト認定講師になるために勉強をしました。2回試験を受けて、2017年に認定講師の資格を取得。ネイル資格の中でも最難関の認定講師を取得したことで、技術面でも自信がつき、育成につながっています。

自分自身の技術レベル向上のために努力を続けると同時に、スタッフ同士が切磋琢磨してサロン全体の技術レベルを向上させていくことも大事です。DASHING DIVAはオリジナルデザインが豊富で、シーズンごとに発表させる最新デザインに加え、店舗ごとにその店限定のシークレット・デザインを用意しています。名鉄百貨店本店限定シークレット・デザインのアイデア出しや新作ネイルの習得などを通じて、常に新鮮な刺激を受けながらスタッフ全員が技術レベルの向上に励むことができるのも、DASHING DIVAのよいところだと思います。

ネイリスト認定講師試験のために使っていたネイルバック。仕事と両立して自身の指導力と技術向上を。

③ お客さまの満足度向上

ネイルの施術では、長いときは2時間くらいお客さまと顔を突き合わせて過ごします。お客さまには、サロンで過ごした時間を「楽しかったな」「また行きたいな」と思っていただけるようにしたい。そのために、技術面だけでなく、接客面でも楽しんで満足していただけるように努めています。接客面で特に心がけているのは、お客さまそれぞれに合った話題の提供です。初めてのお客さまにはリラックスして気軽に話せるような話題を振ったり、爪に関する悩みのあるお客さまにはお手入れのアドバイスをしたりと、話題を選びながら心地よい時間を過ごしていただけるようにしています。

④ 新しいデザインや、技術の情報収集

ネイルの世界は流行が目まぐるしく変わり、どんどん新しい技術や技法が登場します。そのため、インスタグラムなどのSNSや雑誌を見て最新情報をチェックして、新しいデザインや技術を積極的に取り入れるようにしています。デザインや技術のバリエーションが多ければ多いほど、お客さまの求めるイメージに合ったネイルを提案でき、お客さまの満足度向上にもつながります。

⑤ プライベートの時間を充実させる

仕事を離れたプライベートの時間は、リフレッシュしてエネルギーをチャージするための時間。プライベートの時間を充実させることで仕事のモチベーション向上にもつながるので、オンとオフの切り替えを大事にしています。

お気に入りの休日の過ごし方は、旅行です。1泊だけでもいいので、毎月どこかに行きたいくらい旅行が大好き。2022年には、大阪や京都、東京、北海道などに出かけました。いつもスマホで行く場所を決めて、現地に着いてからもスマホで行きたい場所を調べて、行き当たりばったりの気ままな旅を楽しみます。旅先での過ごし方はショッピングとグルメがメイン。1泊の小旅行でも、知らない土地に出かけるといろんな発見や出合いがあり、気分もリフレッシュします。自宅で過ごすオフは、12歳になるポメラニアンの愛犬と遊ぶのが定番。癒されます。

今後の展望

私は人と話すことが大好きで、細かい手先の作業が好き。ネイリストは、この2つが揃っている職業です。だからこそ、19年も飽きずに続けてくることができ、いまだに面白さとやりがいを感じられるのだと思います。「なりたい自分」は、いまの延長線上の自分です。スタッフが仲良く楽しく働けて、お客さまにも満足していただける「いいお店づくり」をすること。最高の技術と最高のサービスを提供することで、お客さまにも100%楽しんでいただきたい、何度もご来店いただきたいと思います。そのためにも、自分自身の技術レベルをさらに向上させていきたいですね。

※2023年1 月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。肩書き・役職等は取材時のものとなります。