ヒューマンライフケアヒューマンリソシア

“色のチカラ”を活かす介護施設 ヒューマンライフケア上溝デイサービス

一歩先を行く、やすらぎの空間を演出

“色のチカラ”を活かす介護施設

― ヒューマンライフケア上溝デイサービス 5/1 (土)新規開設 ―
 
 

 

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で教育・人材・介護事業を展開するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:桑原 加鶴子)は、介護事業部門の「ヒューマンライフケア」において、「色の心理的効果」に着目し、国際カラーデザイン協会(協会会長:浅葉克己氏)とのコラボレーションによる施設デザインを行うことになりました。



■色のプロ・カラーデザインマスターが「一歩先へ行く、やすらぎの介護空間」を演出!

 64拠点目の介護施設として5月1日にオープンする「ヒューマンライフケア上溝」では、内装のカラーデザインを国際カラーデザイン協会が認定する色のプロ・カラーデザインマスターの森本圭二氏が担当しました。森本氏は従来の介護関連施設でよく用いられる淡いパウダリーカラーやパステルカラーのイメージを一新し、壁の一面に印象的な花柄を採用。若々しい緑色の葉と白い花で、自然のやさしさと安心感、そして遊び心を感じさせます。また、花柄の壁を進んだ先にある大浴場では、花や緑に包まれるイメージ色を壁やタイルに使用することで、緊張を和らげ安心できる空間を演出しています。

森本氏コメント:「『優しさと安心の施設』を意識し、ベースの白に合わせた比較的シンプルな色数で、表情豊かな空間をつくりました。花柄を1つの色に置き換えて配置したことで、複数の配色にまとまり感が得られたと思います。」初年度における利用者契約目標80 名を必達できるように、地域密着のサービスで細かなニーズにお応え出来る施設を目指していきます。



■オープンに先駆け、無料お試し会を実施中!

5月1日(土)のオープンに先駆け、介護サービスをご利用中の方、これからご利用をお考えの方、そしてご家族の方を対象とした無料お試し会を開催しております(各日要予約・日曜定休)。送迎から入浴、お食事など、デイサービスでの1日を無料でお試しいただけます。



【ご取材に関して】 —————————————————————

5月1日(土)のオープン日以降も対応可能です。

ご希望されるメディアの方は下記問い合わせ先までご連絡ください。


—————————————————————————–





※概要はPDFをご確認ください。

ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)5925-6557
FAX:(03)5925-6545