ヒューマンホールディングス

ヒューマングループ、社員のキャリアデザイン支援/社会人向けビジネス講座を無償提供

 ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也、以下「当社」)は、当社グループの社員に対し、グループ企業のヒューマンアカデミーが運営する社会人向けビジネス講座を無償提供し、キャリアデザイン支援をいたします。

【本件のポイント】

●「SELFing(セルフィング)」は自己発見・自己開発を意味し、当社がすべてのステークホルダーへ提供する価値

●SELFingの一環としてキャリアデザイン支援のため、ヒューマンアカデミーのビジネス講座を社員へ無償提供

●社員の学びを推進し、より具体的に一人ひとりの「SELFing」の実現をサポート

 

 

 

【本件の概要】

 当社は、経営理念にステークホルダーのみなさまへ提供する価値として「バリュープロミス:SELFing」を掲げております。SELFing(自己発見・自己開発)は従業員への提供価値でもあり、一人ひとりの自己実現のため「SELFingシート」の作成(一部対象外)や「SELFingセッション(1on1)」の実施に取り組んでおります。

 このたびSELFingの一環としてキャリアデザインの支援のため、グループ企業のヒューマンアカデミーが運営する、ヒューマンアカデミービジネススクールの社会人向けビジネス講座「勝てる組織になる 人材マネジメント講座」と「ポストコロナのマーケティング講座」の2講座をグループの社員に無償提供し、現在、のべ74名が受講しております。顧客へ提供している講座と同様、校舎での対面授業にオンラインライブ配信でつなぐ「ハイフレックス型講義」を採用し、全国に在籍しているグループ社員が場所を限定されることなく学べる環境を提供しています。

 当社グループは多岐にわたる事業をグローバルに展開していることから、受講生には外国籍の社員も多く、また、授業内においては時にはグループ企業の代表と社員がディスカッションしたり、同じチームで課題を提出したりなど、性別・国籍・職位関係なく一緒のクラスで学んでおります。今後は、ヒューマンアカデミーの強みでもある数多くの社会人向け教育講座から学べる分野の範囲を広げ、社員の学びを推進いたします。

 当社はこの取り組みを通じて、社員一人ひとりのキャリアデザインを支援し、より具体的に「SELFing」の実現をサポートしてまいります。

 

 

 

■SELFingとは

 自分をつくり上げていく「セルフマネジメント」と終わりがないという「ing」を組み合わせた造語。自己発見・自己開発を意味し、なりたい自分を見つけ、その実現に向けて道筋を定め進んでいくこと。そしてそれが社会への貢献にもつながっていく循環のことと定義しています。

 当社グループは、教育・人材・介護・美容・スポーツ・ITなどの各事業を通じて「SELFing」を提供し、お客様一人ひとりのなりたい自分を見つけ、その実現をサポートし、社会のニーズとマッチングすることで、すべての人が自分らしく生きられる豊かな社会の実現を目指しています。

 

■ヒューマングループについて

 ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。
 人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。

●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/

 

会社概要

ヒューマンホールディングス株式会社
●代表者:代表取締役社長 佐藤 朋也
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金:12億9,900万円
●URL:https://www.athuman.com/