ヒューマンホールディングス

~ヒューマングループZ世代の「なりたい自分」~ 2022年度 新入社員の<SELFing>

 ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也、以下「当社」)は、本年度ヒューマングループ各社に入社した新入社員のSELFing(セルフィング)を発表いたします。

 「SELFing」とは、 当社がすべてのステークホルダーへ提供する価値であり、自分をつくり上げていく「セルフマネジメント」と終わりがないという「ing」を組み合わせた造語で、自己発見・自己開発を意味します。

【本件のポイント】

●「SELFing」は自己発見・自己開発を意味し、当社がすべてのステークホルダーへ提供する価値

●2022年4月1日に入社したヒューマングループの新入社員がSELFingツールである「SELFingシート」を作成

●ヒューマングループZ世代として「人生目標」や傾向を発表

 

 

【本件の概要】

 当社は、経営理念にステークホルダーのみなさまへ提供する価値として「バリュープロミス:SELFing」を掲げております。「SELFing」とは、なりたい自分を見つけ、その実現に向けて道筋を定め進んでいくこと。そしてそれが社会への貢献にもつながっていく循環のことと定義しています。

 当社グループは、教育・人材・介護・美容・スポーツ・ITなどの各事業を通じて「SELFing」を提供し、お客様一人ひとりのなりたい自分を見つけ、その実現をサポートし、社会のニーズとマッチングすることで、すべての人が自分らしく生きられる豊かな社会の実現を目指しています。

 SELFingは従業員への提供価値でもあり、当社グループでは全社員が自身のSELFingを実現するため「SELFingシート」の作成に取り組んでおります(一部対象外)。社会人という新たなステージに立った新入社員もこれからの人生目標を設定し、“なりたい自分”を見つけるために「SELFingシート」を作成しました。

 

■SELFingシート

 目標達成のためのフレームワーク「マンダラチャート」を元に、考案したクローバ経営研究所と共同で開発したヒューマングループのSELFingツール。なりたい自分を見つけ、人生を豊かにするため、また、自らデザインする人生の“設計図”として、ヒューマングループ各社で導入しています。縦横3マスずつ、合計9マスが描かれてあり、中心に達成したい目標を書き、その周囲の8マスに目標を達成するために必要な要素を書き込みます。

 SELFingシートには「人生目標」(人生を通した目標設定)と「3年後の自分」(短期の目標設定)の2種類があり、「人生目標」シートは、真ん中に「人生目標」、周囲8マスには人生を構成する8大分野「健康」「仕事」「経済」「家庭」「社会」「人格」「学習」「遊び」が設定されています。「3年後の自分」シートは、主に人生目標シートの「仕事」で設定した目標から発展させて作成します。

 

 

 

【ヒューマングループ新入社員97名のSELFing】

 ヒューマングループ 2022年度入社の新入社員:162名のうち、97名(ヒューマンアカデミー、ヒューマンリソシア、ヒューマンデジタルコンサルタンツ、ヒューマンプランニング在籍)に匿名で「人生目標」シートを提供してもらいました。

 

 真ん中の「人生目標」に記入された中で最も多かったのは、【向上】系の目標で17名でした。「自分の価値を高め続ける」「いくつになっても学び続ける人である」「夢を見つけて、叶え続けたい」「一生充実と楽しさを追求する」「慢心せず常に上を目指す」等、人生を通して、向上し続けることを重視している人が多く見受けられました。

 次いで、15名が記入したのは、【周囲との共生】系目標でした。「周囲の人との関係をより深いものにする」「自分中心にならず、周りの人やものに意識を向けて、思考する習慣をつける」「みんな違ってみんないい」「自分も人も大切に」「多くの人に囲まれる人生にしたい」「とりあえずアイツ誘うかって思われるような人になる」等、周囲とともに人生を送ることを重視する人が多いようです。また、「周囲との共生」については、SELFingシート内の8大分野「人格」の項目でも多く見られ、シェア文化が浸透しているZ世代に強い傾向かもしれません。

 3番目に多かったのは、【QOL向上・ライフワークバランス重視】型の目標で12名でした。「QOLを上げる」「豊かな暮らし」「豊かに暮らせるだけのお金がほしい!」「仕事もプライベートも充実させる」「仕事とプライベートを両立させ、健やかな人生を送る」「ONとOFFの切り替えを行い、仕事もプライベートも楽しく過ごす!!」等、心身ともに豊かな暮らしを送るために、仕事もプライベートも充実させることが必要であると感じている人が多いようです。

 他には、「社会貢献」、「老後資金の備え」、「自信を持つ」、「“今”に納得できる人生」等、様々な人生目標が設定されています。

 また、「人生目標」を達成するために必要な8大分野の各項目の中で、突出して一様の傾向があったのは「経済」の項目で、66%が「貯蓄」と記入しており、そのうちの35%が金融投資などの「資産運用」を必要事項として挙げています。さらに、「老後資金の備え」と明記しているのは11%で、賢く増やし、堅実に将来に備えることが必要と考えている人が多い結果になりました。

 

 SELFingシートを作成すると、個々人の人となりや思い描いている理想像が浮かび上がります。今回は、新入社員が現時点での人生目標を書き出しましたが、今後、仕事や環境が変わり、定期的に上司(コーチ)と「SELFingセッション(1on1)」を実施していくなかで目標を見つめ直したり、シートを書き直したりすることも出てきます。SELFingシートは何度でも更新できるため、常に見直しながら活用し、一人ひとりのSELFingを実現していってほしいと思います。

 当社はすべてのステークホルダーへSELFingを提供し、自分らしい生き方をサポートしてまいります。

 

■SELFingインタビュー

 SELFingを実践している人のインタビュー動画をYoutube公式チャンネル「HumanGroup Channel」にて公開中。
 「HumanGroup Channel」SELFingインタビューURL:https://ux.nu/y2xLM

■ヒューマングループについて

 ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。
 人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。

●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/

 

会社概要

ヒューマンホールディングス株式会社
●代表者:代表取締役社長 佐藤 朋也
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金:12億9,900万円
●URL:https://www.athuman.com/