ヒューマンホールディングス

今、重要視される―自分らしさ―をカタチに ヒューマングループ社内資格「SELFingサポーター」961名が取得

 ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也、以下「当社」)は、このたび2021年より導入している社内資格制度、SELFing(セルフィング)検定「SELFingサポーター認定試験」の第3回を実施し、271名の社員が合格いたしました。資格保有者は累計で961名になります。

【本件のポイント】

●「SELFing」は自己発見・自己開発を意味し、当社がすべてのステークホルダーへ提供する価値
●社内資格制度であるSELFing検定「SELFingサポーター認定試験」を実施し、累計961名が合格
●今後はグループの各事業でSELFingサポーター資格を保有した社員が体系的にお客様へSELFingを提供

 

 

【本件の概要】

 近年、価値観が多様化し、様々な生き方や働き方が選択しやすくなりました。“自分らしさ”を求める人が増え、また、予測不可能な時代に自身を確立することの重要性も高まっていますが、自分らしさやなりたい自分を明確にできている人はどのくらいいるでしょうか。

 当社の経営理念には、ステークホルダーのみなさまへ提供する価値として「バリュープロミス:SELFing」を掲げております。「SELFing」とは、なりたい自分を見つけ、その実現に向けて道筋を定め進んでいくこと。そしてそれが社会への貢献にもつながっていく循環のことと定義しています。

 当社グループは、教育・人材・介護・美容・スポーツ・ITなどの各事業を通じて「SELFing」を提供し、お客様一人ひとりのなりたい自分を見つけ、その実現をサポートし、社会のニーズとマッチングすることで、すべての人が自分らしく生きられる豊かな社会の実現を目指しています。

 こうしたなかで、当社グループのすべての従業員がより体系的にお客様へ「SELFing」を提供できるよう、社内資格制度SELFing検定を制定し、実施しています。

 

■SELFing(セルフィング)

 自分をつくり上げていく「セルフマネジメント」と終わりがないという「ing」を組み合わせた造語です。
 自分らしくあり続ける、自分らしく成長するという意味がこめられています。

 

■SELFing検定「SELFingサポーター」資格

 当社グループでは、2020年4月より全社員を対象に(介護・保育職員、講師、海外法人など一部対象外)SELFingの基礎知識を学ぶファウンデーション研修を開始し、2021年1月からは社内資格制度SELFing検定の第1段階「SELFingサポーター認定試験」を導入しました。

 「バリュープロミス:SELFing」は、お客様だけでなく、社員を含むすべてのステークホルダーへの提供価値であるため社員の自己実現はもとより、お客様へ「SELFing」を提供するためには、まず社員自身がSELFingを理解、実践することが重要であると考えております。

 SELFing検定の第1段階「SELFingサポーター」資格は、SELFingの基礎的な見識を有し、SELFingを自ら実践・体現しながらお客様や社員に適切に説明することができる能力を証明します。これまでに961名が合格し、対象となるヒューマングループ社員の51%が資格を取得しております(2022年3月現在)。

 

<SELFingサポーター認定試験概要>

試験時間

約30分~60分

出題数

48問

出題形式

4肢択一式

出題分野および構成

・SELFingとは(4問)・マンダラチャート(18問)
・人生目標(15問)   ・3年後の自分(11問)

受験資格(受験前提条件)

・対象法人に所属する社員であること
・SELFingファウンデーション研修を受講済みであること
・提出用_SELFingシート(2種類)が作成済みであること
  人生目標 [人生8分野:9マス]
  3年後の自分(キャリアプラン) [9マス]
・1on1(SELFingセッション)をクライアントの立場で実施済みであること

合格基準

総合評価点 80点以上(100点満点)

 

【今後の展開】

 今後は、当社グループの各事業で、SELFingサポーター資格を保有した社員がお客様の“なりたい自分”探しや自己実現、また自分らしく生きること、働くことをサポートし、体系的にSELFingを提供してまいります。さらに、来年度はSELFingの支援力をより高めたSELFingコーチ資格も制定予定です。

当社は、SELFingによって誰もが自分らしく生きていく豊かな社会の実現を担う人材育成に努めてまいります。

 

 

■ヒューマングループについて

 ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。
 人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。

●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/

 

会社概要

ヒューマンホールディングス株式会社
●代表者:代表取締役社長 佐藤 朋也
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金:12億9,900万円
●URL:https://www.athuman.com/