ヒューマンタッチ

ヒューマンタッチ 震災被災者JOBフェニックス事業を受託

 

大阪府緊急雇用創出基金事業
大阪府より震災等緊急雇用対応事業である
「(平成24-25年度)震災被災者JOBフェニックス事業」を受託
~震災被災者を対象とした緊急就労支援で、安定した雇用機会を創出・提供

 

   ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、人材関連事業を営むヒューマンタッチ株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役 齋藤 仁 以下、ヒューマンタッチ)は、大阪府が実施する「(平成24-25年度)震災被災者JOBフェニックス事業」を受託いたしました。今回受託した「(平成24-25年度)震災被災者JOBフェニックス事業」では東日本大震災等の影響による失業者に対して短期の雇用・就業機会を創出・提供し、または短期の雇用機会を提供した上で地域のニーズに応じた人材育成を行い、震災被災者の方々の生活の安定を図ること及び次の安定雇用(1年以上の契約社員又は正社員)に結びつけることを目的としております。

■事業の周知と被災者支援情報の提供
大阪府では、住宅、医療、福祉、教育、雇用など、被災者に対するさまざまな相談・支援を実施しており、新規雇用失業者の募集に際して、大阪府の被災者向けの相談・支援窓口や府内市町村の窓口、被災者支援団体等と連携し、支援対象者に対して、当該事業の周知を効果的に行います。
またハローワーク等の雇用関連支援制度の情報提供も併せて行います。なお、必要に応じ、大阪府内のみではなく、被災地等へ大阪府の支援情報提供も行って参ります。

■OJT、OFF-JTの実施
新規雇用失業者の適性やスキルに合わせたOJT(職場内訓練、仕事の遂行を通しての訓練・教育)を実施することで、スキルを維持・向上し、職歴を生かした就職や、就職を希望する地域のニーズに合わせた職種転換を図ってまいります。OJTは、原則として、大阪府内の企業へ新規雇用失業者を派遣(紹介予定派遣を含む)し、行って参ります。

>>詳しくは、「ヒューマンタッチ株式会社 行政・自治体向けサービスページ」
http://human-touch.jp/pss/pss.html

■本事業の背景について
2011年3月11日の東日本大震災から今年で2年が経過しましたが、依然として復興が思い通りに進んでいない現状がございます。岩手、宮城、福島3県で、建物の倒壊など震災の直接的な被害により失業した人は約8万人。このうち、昨年10月1日の調査(総務省調べ)時点で約4割の方々が再就職していない状況です。県外の避難者数についても、年々増加傾向にあります。被災者の多くが、避難所や仮説住宅等に移行するものの、被災者の孤立が問題となっており、心のケアやストレス状況等の把握が必要な事態になっております。
本事業被災求職者の募集については、府内居住者並びに、近隣府県から通勤できる範囲の居住者に対し募集を行いました。大阪府被災求職者に対して就業機会及び短期の雇用機会を提供し、安定した雇用に結びつけて参ります。

この事業のお申込み、お問い合わせ   
ヒューマンタッチ株式会社:竹越まで  
TEL:(03)6846-9050  FAX:(03)6846-0854  E-mail: ht@athuman.com

ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)6388-0108
FAX:(03)5925-6545