ヒューマンアカデミー

「総合学園ヒューマンアカデミー大学部」2010年4月新設

~専門知識・資格・スキルと大学卒業資格の同時取得が可能!~
「総合学園ヒューマンアカデミー大学部」2010年4月新設

2009年6月1日より出願受付開始
 
 

 

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で教育・人材・介護事業を展開する

ヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:桑原 加鶴子)は、教育事業部門の「ヒューマンアカデミー」において「総合学園ヒューマンアカデミー大学部」を2010年4月に新設します。



■従来の専門学校・大学では実現不可能な

 「専門知識・スキル/大学卒業資格の同時取得」と「就職指導」


 ヒューマンアカデミーは、今回「総合学園ヒューマンアカデミー大学部」を新設するにあたり、同じく

キャリア教育を推進、実現している学校法人国際学園が運営する「星槎大学」と学術提携いたしました。

 これまで全国主要都市で専門教育校を展開してきた「総合学園ヒューマンアカデミー」で培ったキャリア教育カリキュラムに、通信制大学である「星槎大学」(本校:北海道芦別市)への同時入学を組み込むことで4年制大学の卒業資格取得が可能になります。

 当過程においては、企業の即戦力になれる人材の育成を目標にしたカリキュラムが組まれており、入学生はファッション・メイク・声優・タレント・マンガ・アニメ・ゲーム・スポーツ・フィッシングなど個人の興味に合わせた専門的スキルを4年間で習得しながら、同時に一般教養も学習し大学卒業資格を取得します。加えて、インターンシップをはじめ、それぞれの業界就職・デビューのサポートを行います。 

 ヒューマンアカデミーが提案する「セルフィング(=自己確立のプロセス)」をコンセプトに、「業界就職のための技能」と大学の「一般教養の習得」という双方の特性を持ち合わせた新しいタイプの教育機関が誕生いたします。



■大学部創設の背景-大学至上主義と大学中退者数の増加「年間5.5万人」

 2007年の大学中退者数は年間5.5万人にのぼり、その退学理由は「進路変更」が約30%を占めます。また、「手に職をつけることのできない大学に通う4年間がもったいない」といった声も聞こえてきます。一方、大学在籍数は90年代前半で約220万人でしたが、2007年には283万人と、少子化にも関わらず63万人増加と大学至上主義が加速しています。そのような背景を受け、総合学園ヒューマンアカデミーでは、やりたいことはあるが大学卒業の資格も得たい層に向け、大学部を新設することにしました。

ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)6692-3279
FAX:(03)6692-3446