国内における外国人留学生の就職支援事業を開始
就職活動・日本文化理解も総合的にサポート
ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢)は、外国人留学生を対象とした就職支援事業を本格的に開始します。
ヒューマングループ内には、1,259名の留学生が通うヒューマンアカデミー日本語学校(1987年大阪校創立、1991年東京校創立)との連携も強化し、日本国内で就職を希望している外国人留学生に対する就職および就職活動のサポート、日本文化理解のサポートなどの様々な支援を行います。高い語学力と就労意欲を兼ね備える外国人留学生の日本企業への就職を積極的に推進することで、企業が求める優秀なグローバル人材の確保にも貢献します。
【背景】
法務省入国管理局によると、平成25年において、「留学」の在留資格を有する外国人(以下「留学生」という。)が日本の企業等への就職を目的として行った在留資格変更許可申請に対して11,647人が許可され、前年の許可数10,969人より678人(6.2% )増加しています。主な国籍・地域としては、中国(香港及びマカオを除く。)が7,637人(65.6%)と最も多く、次いで韓国、ベトナム、台湾、ネパールの順となっており、アジア諸国で11,059人と全体の95.0%を占めています。政府は2008年より、日本が世界に対してより開かれた国へと発展する「グローバル戦略」の一環として、2020年を目途に留学生受入れ30万人を目指す「留学生30万人計画」を推進、現在の実績は135,519人と発表されており(2013年5月1日現在)、今後益々、東南アジア(ASEAN)地域を中心に外国人留学生の日本での就職も増えてくる見込です。
「アベノミクス」による景気回復を受け、海外へ事業を広げたい企業を中心に外国人を積極的に採用したい企業が増えてはいるものの、外国人留学生にとっては、こうした積極採用企業の情報を見つけることが難しく、選考においても日本人と同様に筆記試験・面接が行われ、就職活動に苦戦する場面も多くあります。少子化の影響から将来的な労働人口の低下も危惧されている中、外国人留学生を積極的に受け入れていくことは、日本におけるグローバル人材の獲得強化に繋がるだけでなく、世界中にネットワークを広げ、相互理解を深めることにも大きな意味があると考えられます。
【ヒューマンリソシアが行う就職支援】
留学生専用サイト「YOUはRYUGAKUSEI」 <you-ryugakusei.jp>上で総合的に就職の支援を行います。
訪日外国人2,000万人を目指す政府の取り組みや、オリンピック・パラリンピックの東京開催の決定を受け、観光目的の訪日外国人が今後も増加すると予想されることから、これまで飲食業が主流であった外国人採用のニーズも、その他のサービス業(旅行会社、量販店・ホテル・IT関連等)での比率が高まり、活発化しています。
また、日本語学校に通う外国人留学生たちがアルバイト・インターンを経験し、卒業後にそのまま就職決定する例も増えてきているため、まずは、在学中にアルバイトを通して「日本で働く」経験を績むことを積極的に支援していきます。
そして、求人情報を掲載し、登録を募る「求人サイト」としての役割だけではなく、就職活動に活かせる情報や日本文化への理解を深めることのできる情報を、わかりやすくマンガやイラストで発信したり、セミナー開催・SNSでの日本文化理解促進やコミュニティ形成の場を提供するなど、総合的な就職支援を行っていきます。