全国中小企業団体中央会が実施する
「中小企業新戦力発掘プロジェクト」を受託
~職場復帰を希望される求職者と中小企業・小規模事業者との間の橋渡しを行います~
ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、人材関連事業を営むヒューマンタッチ株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役 齋藤 仁 以下、ヒューマンタッチ)は、全国中小企業団体中央会が実施する「中小企業新戦力発掘プロジェクト」を受託いたしました。今回受託した「中小企業新戦力発掘プロジェクト」では、結婚、育児等により退職し、職場復帰を希望されている方々を対象に、中小企業・小規模事業者での職場実習(インターンシップ)を通じてブランクを解消することで職場復帰を支援し、同時に採用意欲がありながら困難な状況が続いている中小企業・小規模事業者の人材確保・育成を支援し、両者の橋渡しを行って参ります。
*「中小企業新戦力発掘プロジェクト」
本事業は、育児等で一度退職し、職場復帰を希望する方に対し、専門のキャリアカウンセラーのカウンセリングを実施し、ご自身の適性に合った企業をご紹介いたします。2週間から最大6ヶ月の職場実習(インターンシップ)を通じて、職場でのブランクを埋めていただき、両者が合意されたら当該企業へご就職いただきます。また、職場実習期間中も、実習生受入に関することや実習カリキュラムの内容についてなど、キャリアカウンセラー等によるアドバイスを実施して参ります。
【本事業のメリット】
(1)実習生に対して、助成金が支給されます。
実習期間中、実習生には「技能習得支援助成金」が支給されます。
(2)キャリアカウンセラーや専門家のサポートを受けることができます。
実習希望先の選定や、職場復帰に際してのさまざまな不安解消など、キャリアカウンセラーによる相談、アドバイスが受けられます。また、実習期間中も実習先での訪問フォローなど、親身なサポートを受けることができます。
(3)保育所の入所申込も可能です。
実習参加者は、保育所入所の申込も可能です。小さなお子さまがいらっしゃる方にも安心のプログラムです。
※申込にはヒューマンタッチと受入先企業との間で結ぶ「確認書」が必要になります。
■本事業の背景について
厳しい雇用情勢の中、中小企業・小規模事業者の人材確保は大企業と比較して依然として困難な状況にあります。一方で引き続き数多くの求職者が存在しており、日本においては女性、特に一度退職し家庭に入った主婦の復職率の低さが問題となっております。このような雇用のミスマッチの解決は、今後の労働人口の減少が予想される日本においては急務であるといえます。
そこで、当事業を通じて育児等で一度退職し、再就職を希望する方(新戦力)を対象に、中小企業・小規模事業者の生産現場等に触れる機会を付与し、職場経験のブランクを埋めるための職場実習(インターンシップ)等を実施、中小企業・小規模事業者の優秀な人材確保と職場復帰を希望する求職者の橋渡しを行って参ります。
この事業のお申し込み、お問い合わせ先
ヒューマンタッチ株式会社 担当:竹越
電話:03-6846-9050
ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)6388-0108
FAX:(03)5925-6545