ニュースリリース

  • 2017/08/09

ヒューマンスターチャイルド 保育士にプラスαの資格取得をサポート

~やりがい・誇りを高める社内研修に拡充 新卒内定者も受講可能に~

 ヒューマンアカデミー株式会社の事業子会社で保育事業を展開するヒューマンスターチャイルド株式会社(本社:横浜市、代表取締役:川下裕左、以下「当社」)は2017年9月から、保育に関連する4つの認定資格の取得を支援する、新たな保育士向け社内研修制度を導入します。また、この研修については対象を拡大し、2018年4月入社予定の新卒内定者も一部の講座を受講できるようにします。こうした資格支援制度や研修制度の拡充によって、保育士の仕事に対するやりがいや誇りを高め、保育サービス品質のさらなる向上を目指します。
 
■実施の背景
 
 当社は2016年より、当社の親会社で、教育事業等を展開するヒューマンアカデミー株式会社(以下「ヒューマンアカデミー」)と共同開発した教育プログラム「スタチャチャイルドケアプログラム(SCP)研修」を導入し、保育士の体系的な研修受講を進めてきました。このたび、高い効果が見られたことを踏まえ、現場からの好評に応える形で、今回の制度拡充を決定しました。
 
■実施の概要
 
①認定資格の取得支援の導入

 保育士からの希望が特に多い4種類の研修を認定資格化し、受講・認定に必要な費用を、当社が全額負担します。
 ●ベビーマッサージ講座:                乳幼児の発達を促すスキンシップを学ぶ(※)
 ●チャイルドアートセラピー講座:            子どもの描いた絵や色から心を知る(※)
 ●食育講座:                      食材の生育、選び方、食べ方、調理法を学ぶ(※)
 ●アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座: 子どもたちに感情理解教育を教えることができる(※※)
 
SCP研修画像画像.jpg
 これらの認定資格は、保育現場のニーズに沿ったオリジナルのカリキュラムとして設定しました。保育を行う中で、子どもたちの心身の状況を的確に把握できる、非常に重要な知識となります。また、保護者からの問い合わせにも、適切にレクチャーできるようになります。
 将来的には、全ての保育士がこうした分野の知識をもつことを目指しており、その第一歩として、受講を希望する主任クラスの保育士(各園当たり1~2名)からスタートします。
 資格取得者はユニフォームのエプロンにワッペンを着用します。専門知識を有していることが一目で分かるため、保護者の信頼醸成や、保育士の研修受講意欲の向上にもつながることを期待しています。

 
△スタチャチャイルドケアプログラム研修の様子
※  ヒューマンアカデミーの認定資格を取得可能な研修
※※ 日本アンガーマネジメント協会の認定資格を取得可能な研修
 
②保育士向け社内研修制度の拡充

 「階層別研修」や「実技スキルアップ研修」といった、現場の保育業務に必要な研修メニューを計23項目(4つの認定資格研修を含む)を整備しました。各保育士は、実務経験や園内での役割などに応じてメニューを選択し、「受講したい研修を、受講したい数だけ、通常勤務時間内に」受講できることが特長となっています。
 また、これまでは、当社で勤務している保育士のみを対象としていましたが、早期からの受講による保育サービスの品質向上を目指し、2018年4月に当社に入社予定の新卒内定者(保育士資格取得予定者)も、希望すれば一部の講座を受講できるように、制度を拡充します。
 
 これらのカリキュラムの一部は、保育に関する教育ノウハウを保有するヒューマンアカデミーと共同開発しました。
 当社は、今後も教育・研修に対する投資を続けることで、優秀な保育士の確保・定着、保育サービス品質のさらなる向上に取り組んでまいります。


■「ヒューマンスターチャイルド」とは
 2004年に横浜市青葉区で認可保育所「スターチャイルド 江田ナーサリー」を開園したのを皮切りに、「スターチャイルド」のブランドで、保育所の需要が大きい横浜市、川崎市、さいたま市の各エリアで、認可保育所15園(2017年4月1日現在)を運営しています。デザイン性の高い施設や食材にこだわった給食など、安全で工夫を凝らした保育環境が特長です。また、グループ会社「ヒューマンアカデミー」のノウハウを結集した独自研修プログラムなど、保育士の研修や保育研究にも力を入れ、品質の高い保育サービスを目指しています。
 
 
ヒューマンスターチャイルド株式会社 会社概要 -----------------------------
●代表者 :代表取締役 川下 裕左
●所在地 :神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 第6安田ビル5階
●資本金 :9,000万円             
●URL  :http://www.starchild.jp/
 
ヒューマンアカデミー株式会社 会社概要 --------------------------------------
●代表者 :代表取締役 新井 孝高
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1階
●資本金 :1,000万円
 
 
<事業に関するお問い合わせ>
ヒューマンスターチャイルド株式会社:安藤、西宮 
TEL:(045)276-3244
FAX:(045)276-3253
 
<本件に関するお問い合わせ>
ヒューマングループ 広報担当:外川
TEL:(03)6846-8002
FAX:(03)6846-1220
E-mail:kouhou@athuman.com

リリース資料

PDF 275 KB

ニュースリリース一覧へ戻る