ニュースリリース

  • 2018/04/03

2018年度 ヒューマングループ入社式を開催

 ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也)は4月2日、グループ各社の新入社員159人を迎え、「2018年度 ヒューマングループ入社式」を開催しました。
 入社式では、ヒューマンホールディングス株式会社代表取締役会長・佐藤耕一と代表取締役社長・佐藤朋也が、新入社員に向け、以下のメッセージを送りました。

「代表取締役会長 佐藤耕一 メッセージ(要旨)」

佐藤会長_掲載.jpg

新入社員の皆さん、本日は入社おめでとうございます。
さて、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)といった、IT分野の“産業革命”といえる変化の時代がまさにやってきています。こうした時代の節目には、皆さんのような若い頭脳や発想が必要であり、我が社には、皆さんが活躍できる余地が十分にあると考えています。皆さんの活躍を祈念しています。

「代表取締役社長 佐藤朋也 メッセージ(要旨)」

佐藤社長_掲載.jpg

<はじめに>
みなさん、おはようございます。入社、おめでとうございます。
今日から皆さん、「Human人」として社会人としてスタートを切るわけですが、このHuman人とはいったいどのような人なのか、ということを3つの視点でお話ししたいと思います。
 
<新入社員のみなさんに期待すること>
私たちは、「Human人」とは、3つの視点で定義されています。
1つ目は、「Look」見た目です。
2つ目は、「Speak」話し方。
3つ目は、「Act」行動・ふるまいです。
この3つの視点を守り、立派なHuman人になってほしいと思います。
 
1つ目のLookは、「清潔」で「スマート」、「洗練」されており、「活力」にあふれ、「はつらつ」と「個性」に輝いているということです。よく「人は見た目が9割」と言われるように、第一印象は非常に大切です。今日ここにいる新入社員の皆さんは、キラキラに輝いていて素晴らしい。これをずっと維持していけるように頑張って、武器にしてほしいと思います。
 
2つ目の「Speak」は、「情報が豊富」で「体系的」であり「提案力」がある。いつも「笑顔」と「熱意」と「ユーモア」があり、「人間的魅力」を感じさせる。そして何より「聴き上手」である、と定義しています。
営業職の方の中には、「商品についてたくさん喋れることが営業力である」と勘違いしている人がいます。しかし、今はいろいろな商品をインターネットで調べられる時代ですから、商品を一方的に説明することが営業力ではありません。大切なことは、「聴き上手」になって、お客様のニーズを引き出して、それにマッチする提案ができることです。
提案をするためには、自分の中に情報がないといけません。そこで、知識をインプットすることが大切です。では、何をインプットしたらいいか。やはり、社会人の基本は、日本経済新聞を読むことです。新聞に載っているような経済や政治、世の中一般の情報をまずはたくさんインプットして、相手とコミュニケーションを取っていきましょう。
 
最後の「Act」とは、「礼儀正しく」「迅速で」「スピード」があり、「親身」で「思いやり」があり「誠実」で「約束」を守る。「自信」に満ちあふれ「自立」している、と規定しています。
礼儀は第一印象の一つですが、相手に自分を認知してもらい、好印象をもってもらう、とても大切なツールです。礼儀正しくないばかりに、相手に悪い印象を与え、自分の能力が発揮できないのはもったいないです。礼儀正しく振る舞い、相手に自分を応援してもらえるようになりましょう。
そして皆さんは、今日から、自立した職業人になります。そのためには、仕事の成果を自ら出していくことが必要です。不安に思うこともあるかもしれませんが、あまり難しく考える必要はありません。皆さんの職場の上司が教えてくれます。しかしそれだけに頼るのではなく、自分で考えて、いろいろなことにチャレンジしましょう。失敗でも成功でも構いません。経験数を増やしていくことで、必ず成長できると思います。
 
この素敵な季節に、皆さんと仕事を始められることを嬉しく思います。今日から一緒に頑張っていきましょう。
 

【ヒューマングループ新入社員の内訳】 (単位:人)
会社名 男性 女性 合計
ヒューマンアカデミー株式会社 11 30 41
ヒューマンリソシア株式会社 24 38 62
ヒューマンライフケア株式会社 15 8 23
ヒューマンタッチ株式会社 2 3 5
ダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社 3 5 8
ヒューマンプランニング株式会社 1 0 1
ヒューマンスターチャイルド株式会社 1 18 19
合計 57 102 159

<リリースに関するお問い合わせ>
ヒューマングループ 広報担当:外川 まで
TEL:(03)6846-8002
FAX:(03)6846-1220
E-mail:  kouhou@athuman.com
 

リリース資料

PDF 264 KB

ニュースリリース一覧へ戻る