ヒューマンライフケア

ヒューマンライフケア 介護施設紹介サービスに参入

~自宅の清掃・荷物整理で円滑な住み替えを支援~
 
 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で介護事業等を展開するヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬戸口信也、以下「当社」)はこのほど、有料老人ホームなどの介護施設への入居を希望する高齢者に、施設を紹介する「介護施設紹介サービス」(入居者紹介サービス)に参入しました。また、入居に際して、希望する高齢者に対しては、自宅の清掃や、荷物・不用品の整理といった住み替えの支援サービスをあわせて提供することで、高齢者が新生活を円滑にスタートできるよう総合的に支援します。
 
●サービスの概要
 
 新サービスは、(1)高齢者向け介護施設紹介、(2)施設入居支援の2つのサービスで構成されます。いずれも、当社が介護サービスを提供している関東(川崎市から開始、1都3県で順次拡大)と札幌市の2エリアで開始します。

170614リリース画像.jpg
(1)高齢者向け介護施設紹介サービス
 介護施設への入居を希望する高齢者に対し、ニーズに沿った施設をご紹介します。
 
(2)施設入居支援サービス
 介護施設への入居を希望する高齢者に対し、自宅の清掃や荷物・不用品の整理、必要品の買い物等、住み替えに向けた各種支援を行います。
 
 
●実施の背景と特長
 
 介護施設への入居に当たり、特に一人暮らしをしている高齢者にとっては、清掃や片付け、物品購入などに多くの労力を要します。これまでは、ソーシャルワーカーやケアマネジャーが無償で行うケースが少なくありませんでしたが、こうした方々の協力が得られない場合、手続きの遅れなどによって入居が大幅に遅くなってしまうケースも存在します。
 そこで本サービスでは、15年以上にわたり介護サービスを提供してきたノウハウや地域とのネットワークを生かし、介護業界や各施設の特徴を熟知した社員が高齢者やご家族一人ひとりの住み替えニーズに合った施設をご紹介します。また、当社の家事支援・ハウスクリーニングサービス「ヒューマンホームサービス」の運営ノウハウを強みとした住み替え支援を一体的に提供することで、円滑に新生活のスタートを切れるよう、高齢者と入居先介護施設の双方に貢献します。
 本サービスによる初年度(2017年度)の成約目標については、延べ100件を目指します。
 
 
■「ヒューマンライフケア」とは
1999年の事業開始以来、全国192事業所(2017年5月1日現在/FC拠点含む)で幅広く介護サービスを展開し、介護事業におけるワンストップソリューションを実現しています。居宅介護支援、訪問介護、小規模多機能ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、グループホームなど多岐にわたる介護サービス事業と子育て支援事業、家事支援サービス事業を、教育部門である「ヒューマンアカデミー」、人材サービス部門である「ヒューマンリソシア」「ヒューマンタッチ」をはじめとするヒューマングループ各社と強力に連携しながら行っております。心に届く最高のサービスを目指し、一人ひとりのご利用者様に応じたサービスのご提供と、家族の皆様が笑顔で暮らせる環境づくりのお手伝いをしてまいります。
 
 
ヒューマンライフケア株式会社 会社概要————————————–
【代表者】 代表取締役 瀬戸口 信也
【所在地】 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1階
【設 立】 2010年4月  ※介護事業開始:1999年
【資本金】 1,000万円
 
 
<本件に関するお問合せ・取材のお申込み>
ヒューマンホールディングス株式会社 広報担当:外川(そとかわ)
TEL:03-6846-8002
FAX:03-6846-1220
E-mail:kouhou@athuman.com