ニュースリリース

  • 2014/01/06

ヒューマンアカデミー 2013年の習い事トレンド発表

 

学びをプロデュースするヒューマンアカデミー㈱がレポート

2013年の習い事トレンド発表
大人の「ダンス」が急上昇  キーワード 50代以上「健康」「仲間」 子ども「身近」
2014年も続く見込み

 

  ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業やカルチャースクール事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡本 成正)は、2013年の大人・子どもの習い事トレンドを発表いたしました。

◯ダンスは大人・子どもに人気
  2013年のランキングでは、大人・子どもともに「ダンス系」の人気が目立ちました。子どもの入会動機としては、中学校の体育でダンスが必修化されたことがあげられます。
一方、大人のダンス講座の中身を見ると、<フラダンス>や<ベリーダンス>など、華やかで、健康やダイエットにもつながるものが上位にランクイン。とりわけ<フラダンス>の受講生の数は過去7か月で2倍以上に増えており、「緩やかな動きで簡単そう」「いい運動になりそう」「長く続けられそう」といった理由から50代以上の方に人気です。発表会に意欲的に参加する方も多く、仲間と切磋琢磨しながら習うことにやりがいを感じている方が多いのが特長です。

◯50代以上に人気のフラダンス・麻雀・ボイトレ・・・キーワードは「健康維持」
<フラダンス>に加えて50代以上の女性に目立った人気を見せたのが<女性麻雀>。
  過去7か月で受講生が2倍以上に増加しました。手先を使うことで健康を維持したいと考える人や、仲間とできる楽しみを見つけたいと望む人が増えています。さらに大きな声で歌う<ボイストレーニング>も人気。「年をとって滑舌が悪くなっている。歌うことでトレーニングしたい」「健康維持」といった理由が聞かれます。50代以上の受講者の方のお話しや受講理由から、高齢化社会の中で「健康で美しく長生きしたい」と考える人の増加がうかがえます。

◯いざというときに発揮したいスキルは自宅近くで気軽に
  書道・ペン習字・語学なども上位に入りました。「のし書きが上手くなりたい」「たまにする旅行を楽しみたい」といった、日常のちょっとした時間や頻繁ではないけれどいざという時を充実させたいと考える人が、自宅から近く、気軽に通える地元のカルチャースクールに通う傾向があるようです。

◯キッズ講座のキーワードは「身近」
  子ども向け講座の上位は、<そろばん><お習字><書き方>。計算・文字といった生活の中で役立つ“身近”なもので、保護者も小さいころに通っていて“身近”だった習い事が人気です。
また、礼儀作法を身につけ、心身ともに強い体を目指せる<空手>を習う生徒さんも増えています。

◯カルチャースクールで「仲間ができた」「話題が増えた」
  2013年12月にヒューマンアカデミーカルチャースクールに在籍する生徒さんを対象に行ったアンケート(有効回答数288人/平均年齢53.6歳/女性91%)では、「カルチャースクールに通い始めて変わったこと」(複数回答)として、「仲間ができた」(30.6%)、「話題が増えた」(23.6%)という回答が多く寄せられました。社会との接点をもつことで、楽しみや生きがいが増えたと思われます。 さらに、「習い事の目的として、重視すること」(複数回答)については、60代以上では「好きなことに打ち込める」(25.6%)が最も多い回答となりました。子どもや仕事から離れ、第2の人生を楽しもうとしている様子がうかがえます。

◇ヒューマンアカデミーカルチャースクールからのお知らせ
7教室目のカルチャースクールがOPEN!
【スクール名称】 ヒューマンアカデミーカルチャースクール長津田校
【スクール概要】 
■住所         横浜市緑区長津田みなみ台4-7-1 アピタ長津田店1階
■フリーコール      0120-936-598 (受付時間:10時~20時)
■HP         http://culture.athuman.com/nagatsuta/
■グランドオープン  2014年1月6日(月) 10時

【 開講講座 】 全106講座。2013年に人気の講座もたくさん開講されます。
大人向け 韓国語/中国語/フランス語/フラダンス/ベリーダンス/ヨガ/ピラティス/マタニティヨガ/カリグラフィー/パッチワーク/押し花/タロットカード/日本画/水彩画/女性麻雀/書道/ペン習字/筆ペン/ゴスペル/ウクレレ/ボイストレーニング/ピアノ/ウクレレ/ギターほか
子ども向け ダンス/カポエイラ/ロボット教室/国語算数教室/フラダンス/クラシックバレエ/工作/空手ほか

ヒューマンアカデミーカルチャースクール
2011年に第1号教室を上大岡にオープンさせました。その後、2012年に南行徳、綾瀬、成増、2013年に茨木、碑文谷、2014年1月に長津田で開講しました。2014年1月現在、全国7教室、講座は全120種類以上。学ぶ人を地元で応援する「総合型地域コミュニティー」を目指しています。


ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)6388-0108
FAX:(03)6846-1217

ニュースリリース資料

PDF 361 KB

ニュースリリース一覧へ戻る