ニュースリリース

  • 2012/07/17

ヒューマンアカデミー宇都宮校 スポーツマネジメント講座開講

ヒューマンアカデミー宇都宮校
スポーツビジネスを学ぶスポーツマネジメント講座開講
栃木県内のプロスポーツチームと連携 マネジメント人材を育成

 

 

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡本 成正)のヒューマンアカデミー宇都宮校は、チームの経営やプロデュース、マーチャンダイジングなど、スポーツビジネス全般について学ぶスポーツマネジメント講座を栃木県で初めて開講いたします。

 用品や施設などの周辺産業が中心だった時代から、クラブチームの増加やプロリーグ化による興行面に注目が集まり、スポーツ産業のあり方が変化してきています。GDSP(国内スポーツ総生産)は約11兆円にのぼるとも言われ、年々増加の傾向にあります。とはいえ、日本のスポーツリーグの経済規模は、北米やヨーロッパのリーグに比べてずいぶんと低い水準にとどまっているのが現状です。それは、日本のスポーツリーグがまだそのポテンシャルを最大限に発揮できていないことの証明でもあります。
 栃木県内にはプロスポーツチームが4チームあり、スポーツビジネスにおいて見過ごすことができない「地域密着」の重要性を学ぶことができる環境です。今回、栃木SC、リンク栃木BREX、宇都宮BLITZEN、日光ICEBUCKSの4チームと連携を図り、 将来的に栃木県のスポーツ事業を背負う人材を育成し、スポーツビジネス業界のさらなる発展を目指すとともに、栃木県のスポーツを盛り上げることを目的にスポーツマネジメント講座の開講が決定いたしました。
 本講座では、スポーツ業界人を講師に迎え、Jリーグやプロ野球などのスポーツマネジメント事例を通してスポーツビジネスの基礎を学ぶほか、最先端のケーススタディを学んでいきます。スポーツビジネスにおける今後の成長を見据えて明確なマネジメントのできる人材の育成をいたします。

■講座概要
[講座名] スポーツマネジメント講座
[開講日] 2012年7月27日(金)
[受講期間] 3ヶ月
[開講校舎] ヒューマンアカデミー宇都宮校
[受講料] 310,000円 (入学金31,500円)
[ 定員] 20名


ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)6388‐0108
FAX:(03)5925-6545

ニュースリリース資料

PDF 675 KB

ニュースリリース一覧へ戻る