ヒューマンライフケア

ヒューマンライフケア釈尊寺の湯・守口の湯 2施設同時オープン!

安心・安全・笑顔を届けるデイサービスを2施設同時オープン!
“色のチカラ”を活かす介護施設
― ヒューマンライフケア釈尊寺の湯・守口の湯 10/1(金)開設 ―
 

 

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で介護事業を展開するヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄司孝正)において、「色の心理的効果」に着目し、国際カラーデザイン協会(協会会長:浅葉克己)とのコラボレーションによる施設デザインを行っています。

■ご利用者様・スタッフ それぞれの視点に立ったカラーコーディネートで
 「安心・安全・笑顔」を!

 10月1日にオープンする「ヒューマンライフケア釈尊寺の湯」「ヒューマンライフケア守口の湯」では、ご利用者様・スタッフそれぞれの視点に立ち、互いに「笑顔」になれる安心・安全な施設を目指しました。そのひとつの手法として「色」の効果に注目、内装のカラーデザインを国際カラーデザイン協会が認定する色のプロ・カラーデザインマスターの山本みづ穂氏・梶本敦子氏にそれぞれ依頼しました。
 釈尊寺の湯は人と人とのコミュニケーションの円滑化を目指した「虹の架け橋」、守口の湯は爽やかで心地よい気持ちで過ごせる「THE GARDEN」をテーマに、それぞれの地域性や建物の特性を活かした配色デザインとしました。釈尊寺の湯では天窓のある食堂兼機能訓練室には「空」の、浴室には「虹」のイメージを打ち出し、各スペースをレインボーカラーで色分けすることで、そこで過ごす全ての人に幸せな気分をもたらします。守口の湯ではキーカラーの「緑」を大胆に使用し、玄関から室内まで爽やかな空間を演出。同時に、食堂や浴室などそれぞれの空間で色がそれぞれ持つ「食欲増進」「リラックス」などの効果を最大限に活かしています。また両施設とも、白内障化の進行した方でも認識しやすいよう、段差や手すり、家具に明度差をつけ、床色の貼り分けで動線計画をはかるなどの工夫がなされています。
 両施設とも、地域密着のサービスで細かなニーズにお応え出来る施設を目指していきます。また、同じく10月1日(金)には福岡県北九州市にて、フランチャイズ店「ヒューマンライフケアわかと」も同時オープンいたします。

■9/30(木)まで、無料お試し会を開催中!
介護サービスをご利用中の方、これからご利用をお考えの方、そしてご家族の方を対象とした無料お試し会を開催しております(各日要予約・日曜定休)。送迎から入浴、お食事など、デイサービスでの1日を無料でお試しいただけるほか、連日さまざまなイベントを開催しております。

【ご取材に関して】 —————————————————————
ご希望されるメディアの方は下記問い合わせ先までご連絡ください。
—————————————————————————–

※概要はPDFをご確認ください。

ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)5925-6557
FAX:(03)5925-6545