ヒューマンライフケア

“色のチカラ”を活かす介護施設 ヒューマンライフケア武南デイサービス

リハビリ効果を高め、いきいきした毎日へ
“色のチカラ”を活かす介護施設
― ヒューマンライフケア武南デイサービス7/1(木)新規開設 ―
 

 

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で介護事業を展開するヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄司孝正)において、「色の心理的効果」に着目し、国際カラーデザイン協会(協会会長:浅葉克己氏)とのコラボレーションによる施設デザインを行っています。

■「活力ある空間を演出する色」で、より高いリハビリ効果を!
 70拠点目の介護施設として7月1日にオープンした「ヒューマンライフケア武南(ぶなん)」では、利用者の心身機能の維持・回復を目的に、機能回復訓練機器やカラオケなどの設備を充実するとともに、さまざまなレクリエーションを毎日実施いたします。同時に、その効果をより一層高めることを目的に「色」の効果にも注目したことから、内装のカラーデザインを国際カラーデザイン協会が認定する色のプロ・カラーデザインマスターの石川ゆかり氏に依頼しました。
 リハビリやレクリエーションへ積極的に取り組んでいただけるように、テーマカラーには外向的・積極的な気分に導くオレンジ色を設定しました。利用者の方には楽しいおしゃべりにあふれた活力ある空間で、くつろぎとともに非日常的な楽しさも感じていただきたいと考えます。また同時に、高齢者の白内障化に伴う視力応変化や距離感の減退にも考慮し、床面は家具や壁面と明度差のあるブラウンにすることで安定感を出すなど、安全面にも考慮しています。
 初年度における利用者契約目標80名を必達できるように、地域密着のサービスで細かなニーズにお応え出来る施設を目指していきます。また、同じく7月1日(木)には福岡県福岡市に「ヒューマンライフケア東平尾」、熊本県熊本市に「ヒューマンライフケアあきつ」も同時オープンいたしました。

■無料お試し会を実施中!
介護サービスをご利用中の方、これからご利用をお考えの方、そしてご家族の方を対象とした無料お試し会を開催しております(各日要予約・日曜定休)。送迎から入浴、お食事など、デイサービスでの1日を無料でお試しいただけます。

【ご取材に関して】 —————————————————————
ご希望されるメディアの方は下記問い合わせ先までご連絡ください。
—————————————————————————–

※概要はPDFをご確認ください。

ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)5925-6557
FAX:(03)5925-6545