ヒューマンライフケア

“色のチカラ”+”園芸療法”を活かす介護施設 ヒューマンライフケア泉大津の湯

心も身体も、いつまでも健康でいられるデイサービスへ
“色のチカラ”+“園芸療法”を活かす介護施設
― ヒューマンライフケア泉大津の湯 11/1(月)開設 ―

 

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で介護事業を展開するヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄司孝正)では、「色の心理的効果」に着目し、国際カラーデザイン協会(協会会長:浅葉克己)とのコラボレーションによる施設デザインを行っています。

■「色の効果」+「園芸療法」で、心も身体も健康に!
 
11月1日にオープンする「ヒューマンライフケア泉大津の湯」では、ご利用者様・スタッフそれぞれの視点に立ち、互いに「笑顔」になれる安心・安全な施設を目指しました。そのひとつの手法として「色」の機能的・心理的効果に注目、内装のカラーデザインを国際カラーデザイン協会が認定する色のプロ、カラーデザインマスターの山本みづ穂氏・梶本敦子氏に依頼し、「花鳥風月」をイメージした和の空間で、現代の小粋な雰囲気と日本の優美な四季を感じられると同時に、安全性にも配慮された施設空間を作り上げました。
 また、敷地内には100㎡の広さを持つ畑を作り、「園芸療法」を行います。季節の野菜や植物などを育て、収穫する作業は身体機能の維持・改善の効果をもたらします。同時に、種をまき育てる工程を通じてご利用者様それぞれの目的意識や役割分担が生まれ、生きがいや心の豊かさなどQOL(生活の質)の向上が期待できます。
 施設内にはその他にも機能訓練機器、カラオケなどのレクリエーション設備や本格的な「足湯」も完備し、ご利用者様にとって有意義な一日をお過ごしいただけます。
 ヒューマンライフケアではこのほかにも、「ヒューマンライフケアやまのまち湯」(神戸市北区)が10月より「音楽療法」に力を入れたデイサービスとしてリニューアルオープンいたしました。今後もご利用者様の心と身体の健康に役立つ施設を、全国で展開してまいります。

■無料見学会を随時開催中!
介護サービスをご利用中の方、これからご利用をお考えの方、そしてご家族の方を対象とした無料見学会を随時開催しております(各日要予約・日曜定休)。送迎から入浴、お食事など、デイサービスでの1日をご見学いただけるほか、連日多彩なイベントを開催しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

【ご取材に関して】 —————————————————————
ご希望されるメディアの方は下記問い合わせ先までご連絡ください。
—————————————————————————–

※概要はPDFをご確認ください。

ヒューマンホールディングス株式会社
広報担当 原
TEL:(03)5925-6557
FAX:(03)5925-6545