ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシア 介護職員を育成する「ホームヘルパー養成講座」を拡充。 ~育成環境の整備により、人材の供給源を確保~

NO : 08-00033R

2008 年 10 月2 日 

ヒュ-マンリソシア株式会社
 

総合人材会社のヒューマンリソシア 

介護職員を育成する「ホームヘルパー養成講座」を拡充。 

~育成環境の整備により、人材の供給源を確保~

 

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、主に人材関連事業、介護事業を展開するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:桑原加鶴子)では、10 月より、介護現場で活躍する職員の育成を強化します。2008 年度から当社でスタートした「ホームヘルパー養成講座」の受講環境を整備することで、より多くの人材を育成し、介護現場へ人材を円滑に提供していきます。

 

高齢化により、介護職員への需要が高まる一方で、人材供給が追いついていない現状があり、供給源と しての人材育成がポイントとなっております。しかし、教育事業を展開する企業では、採算が合わずに介護職関連講座を閉鎖する事態が見られるなど、供給と需要のバランスの悪化が更に予想されます。 

ヒューマンリソシアでは、「ホームヘルパー養成講座」の受講料改定に加えて、新たな開講場所や開催コースを設定することで人材育成を強化していきます。 

同講座は、ホームヘルパー2級取得のために規定された講義・実技・施設実習に加えて、増加傾向にある認知症のケアに関する講義をプラスするなど、ヒューマンリソシアオリジナルとなっています。実際の介護現場で、今必要とされる知識が習得でき、即戦力となるための講座です。 

ヒューマンリソシアでは「ホームヘルパー養成講座」通学講座の更なる拡充に加え、通信講座の導入を検討するなど医療や介護の育成型人材サービスを強化していきます。
 
ヒューマンリソシア株式会社 

広報担当 岡谷 

TEL: (03)3342-3125 

FAX: (03)3342-3291